2018年3月29日木曜日

【ズットン外岩講習】トップロープ体験会@椿岩

鳳来のハイカラ岩で岩と「一層」仲良くなってきたらっちょです、こんにちは!

いよいよ始まりました、2018年春のズットン外岩講習会
3月21日のスタッフ・オオタによるボルダリング講習会が一番手!...になるはずだったのですが、あいにくの大雨により中止。残念!外遊びなので、お天道様の気分次第ということでしょうか。

図らずも1番手になってしまったワタクシは緊張しつつ、岩場に向かうのでした。
今回は外岩講習会でおなじみ、三重県鈴鹿市の椿岩。アクセス抜群、アプローチ易しい、駐車場あり、トイレあり、触りやすい課題から中級者のオススメ課題まで揃うなど5拍子揃った素敵な岩場です。

とはいえ外岩は外岩。こんな急斜面もありますので靴の種類や歩き方などとても大切。登りだす前に気をつけてほしいことをお話ししてから歩き始めます。 

岩場についたら準備スタート。事前講習に参加してくれたNさん。結び方はOK?

リピーターのKさん。イイ感じ!

 安全確認が出来たところで早速登ってもらいましょう!
 低い位置でも緊張する~汗



ゴールまであと少し!


 やったぜっ!
 
この日は本当に暖かい良いお天気。お昼休憩中ものんびりのんびり。

今回が初岩場のKBさん。少し難しめのルートにトライ中。
KBさん「ど、どこに足を置けばいいのか...」
ら「ほら、ココとソコと...」
 
KBさん「少しわかるようになってきたぞ!」
 
安定したところでチョークアップ。余裕があります。
 
大胆なムーブもバシッと出ていました。さすが、登り込んでいますね!
 
登り終わったらもちろんグ~タッチ
KBさん「いや~面白かったです!特にあの...」
Kさん「は、早く登らせて!(ワクワク)」

Kさん「あ、慌てちゃって上手く結べない!」
ら「岩は逃げませんから、落ち着いて!」
 
Kさん「えいっ!掴めたぞ!」
 
ら「ナイスクライミング!」
Kさん「いや~確かに面白かったですわ~」
 
 日が傾いてくるまでたっぷり登ってこの日は終了。
 最後に記念撮影でパシャリ


構図はもちろんこれをリスペクトして

次回のトップロープ体験会は4月14日(土)です。まだ予約可能ですのでご興味がある方はぜひご参加ください!

オオムラ
※カッコ内の会話はフィクションです。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿