2018年4月18日水曜日

【スタッフの朝活】恵那・笠置でボルダリング&岩場でのチョークとゴミについて

休日が雨になって、何をしたらいいか悩んでしまって結局ズットンへ登りに来てしまったらっちょです、こんにちは!一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

今回は恵那・笠置の里エリアでボルダリング!そしてもちろん【朝活】&「ネブラ」(2D)にトライ(*'ω'*)!

早朝なので、暖かめの里エリアもキリっと冷えていい感じ(ブルブル)

山桜の花びらが足元に降り積もっています 

街ではすでに葉桜を過ぎて新緑って感じですが
山では桜吹雪が楽しめました♬

岩場には早々に着いたものの、日が高く上がっていないので岩に日が当たっていなくてちょっと湿っぽい感じ。30分ほど体が冷えないようにしながら待機して...

レッツトライ!

相変わらず届かね~!!

この後も何度か飛び出すもやはり止まらず...目標課題が簡単に登れたらそれはそれで面白くないぞ!と気持ちを切り替えて、ちょっと移動。

 5分ほど下ったところにある「積木岩」にて「積木」(1Q)にトライ!

岩の形状もムーブも面白かったです!人気課題なのも頷けます。
※スタート付近は雨の影響が残りやすいので岩肌も地面も注意が必要

 この日使っていた5.10「ハイアングル」についてはヘビーユーザー・タッキーが説明してくれていますのでそちらをぜひご覧ください→ブログはこちら

そしてここからはガラッと内容を変えて。画像はすべて「ネブラ」の岩の周辺です。



Before
↓↓↓↓↓↓↓
After
 3分ほどブラッシングするだけで結構きれいになりました。



 落ちていた「ゴミ」は見つけられた限りすべて回収。

CCP(Clean Climbing Project)さん作成の見やすい資料です。外岩に慣れてきた人も、これから挑戦してみようという方もぜひ一度、目を通してみてください。

また、JFA(日本フリークライミング協会)HPでも岩場に関する様々な情報が掲載されています。新しい岩場を訪れる前の情報収集などにも活用してください。

本人が気持ちよく登れたかだけでなく、他のクライマーも気持ちよく登ることができるかを考えて岩登りを楽しみたい!と改めて考えたらっちょでした~。
オオムラ





0 件のコメント:

コメントを投稿