2018年5月1日火曜日

トップロープ体験会@恵那・笠置クライミングエリア

4/21に予定していたトップロープ体験会。残念ながら雨のため順延となってしまいました。日程を調整させていただき、4/29に再度決行!今回は無事...どころか
「太陽よ、オラに力を~!!」

と叫びたくなるような雲一つない晴天!さすが晴れ男のらっちょ♪

まずはエリア手前にある入山記帳所にて名前や入山時間などを記録し、入山協力金(¥300/人)を入金箱へ。 実際に道路や駐車場が広くなっていたり、トイレがきれいに整備されていたり、新しいエリアが拡がっているなど協力金がより良いクライミングエリアの整備のために使われている実感が笠置山クライミングエリアにはあります。気持ちよくお支払いできますね♪

岩場に着いたら早速「レッツクライミング!」
まずは易しめ「BBG」(5.8)


 左隣のクラックを使うルートなどでアップ(多分5.7-5.8)

3人のうち2人が外岩自体初めてということで少し難しいかな~って思いましたが、どちらもさらっと登り終わってしまいました。さすがボルダリングで登り込んでいるだけあります!

というわけでちょいとレベルアップして


「大岩ルート」(5.10a)に挑戦!

こちらは下部のパワフルなムーブは難なくこなすものの、慣れない「外岩の足」で体を支えなくてはいけないところで苦戦!ムーブの練習をして午後からの一発に備えます。

いつの間にか初対面の皆さんも仲良くなってムーブの相談

10張りほどのテントがあるキャンプ場でお昼ごはん&(らっちょのみ)お昼寝して鋭気を養います。遠征組も多いようで、こんなに賑わっているキャンプ場は初めて見ました。



 そして午後からの一発目のトライは...

大成功!これで全員完登です!

ここまで全員が上手く登ってきたのでもう一本くらい気持ちよく登って終了...もいいのですが、人間、目標や壁があればあるほど燃えるもの!ですよね。せっかくだから悔しい気持ちも味わってもらいましょう。

というわけでまったくタイプの違う「ズクナシ」(5.10b)にロープをかけてレッツトライ!
少しかぶった傾斜に皆さん果敢に挑戦します!

自分も登って難しいところが分かると、声援にも力が入るのです!
 
 
「めっちゃ難しいのにニヤけちゃう~(汗」

Kさん「も、もうお腹いっぱいです...」
らっちょ「じゃあもう一回トライしましょうか!」
 Kさん「えっ!!!????」

 全力で登った前腕と真っ赤なお手て。
ちなみにこの後もう1回トライしました(゚д゚)!


お互いに復習のための記録を残したりして...

 この日の体験会は終了!

参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!また一緒に登りましょう!

そしてたくさんの講習会に出て下さったKさん!新しい土地でも楽しいクライミングライフを!また一緒に登りましょう!!

らっちょ

0 件のコメント:

コメントを投稿