2018年6月28日木曜日

まだまだ外岩シーズンは終わらない!恵那・笠置でリードクライミング!

梅雨に入っても外岩熱がなかなか冷めてこないらっちょです。こんにちは。

纏わり付くようなジメッとした空気。名古屋の夏が近づいて来たなーって感じですね。画像は奄美の夏(byモトミン)。

クライミングジムでのトレーニング・海水浴・夏山登山・花火・盆踊り・川遊び・磯遊び・サーフィン・カヤック・SUPなどなどなど...夏を満喫する計画は立てていますか?

らっちょもいくつか遊びの計画はあるのですが、困ったことに「まだまだ外岩で登りたい!」って気持ちが抑えられないのです!

涼しく登れる場所といえば「小川山」「瑞牆」そして北海道(!)などが思いつきますがパッと行けるところはなかなかありません。

というわけでダメ元で(?)恵那・笠置へ行ってきたのですがこれが大当たり!木陰で登っている間は涼しく、じっとしていると肌寒いくらい。

講習でもお世話になっている「大岩展望の岩」はその名の通りてっぺんに展望台を持つおっきな岩。階段も作られているので是非一度登ってみてください。

おなじみ「BBG」(5.8)や
 
「知足」(5.10b)で体を温めてから、今回の目標「anonymous」(5.13a)にトライ!

左手のカンテ、右手の細かいホールドがそれぞれ違った緊張感を生み出す楽しいルートでした!

ヌンチャクをかけてからの1トライ目は、疲れの出る後半の大きな一手が止まらず敗退。2トライ目で完登できましたが、ここは1トライ目でしっかり登っておきたかった...まだまだ精進が必要です!

初登された宗宮さんは、すぐそばにある「運否天賦」(5.13c)と比較して「5.13c=1級+1級+2級を前提にすると、アノニマス(5.13a)=3級+3級という感じかな、と思います」(宗宮誠祐のblog)と書かれていますが 、ムーブは確かにそれくらいに感じました。長くないので、ボルダーを頑張っている方にもお勧めしやすいルート。

その後はボルダー課題を少し登って〆!リードクライミングとボルダリングが両方楽しめるのも恵那・笠置クライミングエリアの良いところですね♪
ぎりぎりまで岩で登るか、それとも別のフィールドへ遊びに行くか...目移りしちゃっているらっちょでした。

オオムラ



0 件のコメント:

コメントを投稿