2018年9月14日金曜日

【スタッフの休日】山のお天気って難しい...@剱岳

久しぶりの長い山歩きで足腰と肩をやられたらっちょです。こんにちは。

今回は以前から行きたかった「剱岳」へ行ってまいりました!
※剱岳についてはモトミンも書いてくれていますので、こちらもぜひ

初日は剣沢小屋キャンプ場で宿泊して早めに就寝。翌日未明から意気揚々と歩きだしたものの...
 
/(^o^)\ナンテコッタイ
 
ええ、ええ。分かってはいたんです。
歩き出しからこんなに濡れるほど霧雨が降ってるし...

鎖場も岩肌も濡れ濡れでまじ怖い。でも、一縷の望みを持ったっていいじゃない!

晴れている剱岳登山が見たい方はモトミンのブログから
 
まず雨風がきつくて立っていられない(笑)
 
生で見たかったな~...

 山頂に居たのは5分程でしょうか。早々と下山。
 濡れている鎖は滑ってしまって危険。振られることもあるので体重を預けすぎないように気を付けて進みます。鎖の流れから一歩横にずれるだけで足をしっかり乗せられるポイントがあることも多くあります。クライミングをやっているとそういった目は肥えてきますね。必要な時に必要なだけ使うのがよさそうですが、それが難しい!

手や足をかける杭が打ってある場所もあります。上手く使いましょう。

 帰りは明るくなって余裕が出てきたのでこんなものも楽しんできました♪





眺望が無い代わりに、足元でたくさん素敵なものが見つかりましたよ♪

上がってくる方々とすれ違いながら、剱岳登山のベースになる剣山荘に無事到着。ペツルのシロッコ率高し。
 疲れた体にカレーライスが沁みるぜ...

そして、テントに向かいながら後ろを振り返ると
雲、抜けてるじゃん...

というオチでした。
下山途中ですれ違った方々は絶景を堪能できたことでしょう...(泣 
...剱岳が「また来いよ」って言ってくれているんだ。そうに違いない!
次は立山三山も登りに来るぜ!待ってろよ!!

傷心を慰めるため、下山した後の夕食はこちらで。
富山インターの近くのお寿司屋さんです。回る方ですが、全部注文後に握ってくれました。2度目ですが、相変わらず美味しかったです♪おすすめは「のどぐろ」「北陸づくし」。

次はどのお寿司屋さんに行こうかな?
 
オオムラ

0 件のコメント:

コメントを投稿